サマーキャンプ&ライブ今年も開催

 8月27日(土)、今年もこのイベントが無事開催されました。私の勤める会社の非公認社員親睦会主催のサマーキャンプ&ライブです。

 例年開催している塩竈市の浦戸諸島・野ノ島は3月11日の震災による津波被害が甚大で開催は不可能。ライブとキャンプの融合に命をかけている(笑)実行委員会は一昨年アコースティックライブと宿泊に利用した登米森林公園での開催を決定しました。このサマーキャンプでは屋外でのライブは初の試みです。


 ビールを飲みながらセッティングとリハを完了し、参加者全員で乾杯をして14:00過ぎからライブのスタート。普通のライブと違って当然本番中もアルコール摂取しながらの演奏です。ステージからお願いすると生ビールなどを届けてくれます。


 最初は781BluesBand。ブルースの名曲や、日本のポップスなど14曲+アンコール2曲を演奏。このバンドは私が加入してからもう8年ぐらい経ちます。ここ数年は回数は少ないながらも定期的に練習を続けているので、ライブの前に集中して練習をすることも無くなりました。

画像


画像


 まだ撮影したビデオは観ていませんが、バンマスK氏曰くかなり良い出来だったとのこと。確かに気持ちよく演奏できましたからね~

 
■セットリスト

1. Further Up On The Road
2. Jumpin’ Jack Flash
3. Witchy Woman
4. The Thrill Is Gone

5. 悲しい色やね
6. 時の過ぎゆくままに
7. 月
8. 大きな玉ねぎの下で

9. ちっちゃな時から
10. Big Star Blues
11. 雨に泣いている

12. 銃爪
13. ぐでんぐでん
14. Wine & Roses

Encore
15. 雨あがりの夜空に
16. 落陽


 短い休憩を挟んで続いては会社のメンバーを中心に構成するバンド、The Birthdaysの出番です。このバンド、現在はメンバー2名が東京勤務で本番当日まで全員そろって練習はできません。普段は仙台での練習を録音して送って構成等の共有をしています。当日のリハーサルだけでほぼぶっつけ本番での演奏です。

 前半は少し抑えめな選曲です。間にスペシャルユニット「森林公園ベンチャーズ」を挟んで、後半はハードさを前面に出した構成にしてみました。

画像


画像


画像


画像



■セットリスト

1. HERO~ヒーローになる時、それは今~
2. じんじん
3. WOMAN
4. Sister Golden Hair
5. Wonderful Tonight
6. 朝日のあたる家

<森林公園ベンチャーズ>
7. Cruel Sea
8. Pipeline
9. Walk, Don't Run '64
10. Diamond Head

11. キューティーハニー
12. タマシイレボリューション
13. 私は嵐
14. 学園天国
15. 止まらないHa~Ha

Encore
16. ファンキーモンキーベイビー

 両バンドとも素晴らしい演奏でした。いつにも増して演奏していてすごく楽しかったですね~! 私だけではなくバンドのメンバーみんながそう感じてくれたようです。午前中から飲んでる酒のせい(←それだけではない)で、ミスも結構ありましたが・・・

画像


  当日は「荒吐ロックフェスティバル」が開催されていたようで何人かはそちらに参加したようですが、それにも負けない(?)ぐらいの盛り上がりでした。今回のイベントは内輪のものとはいえ「音楽の持つPOWER」を改めて感じさせてくれました。




 夜は宿泊場所のコテージに戻って、アコースティックライブです。私もPetit Birthdaysとして9月11日の定禅寺ストリートジャズフェスティバルのセットリストを中心に演奏させていただきました。

 酒と音楽とゆっくり流れる時間に身をまかせつつ森林公園の夜は更けていきます。最後は内輪の名曲「TOME NO BLUES」でフィナーレ。(もちろんそのあとも飲み続けました。)


============================================

 翌日、自宅に帰ってきたら脱力感満載でしたが、そんなことは言ってられません。私のライブシーズンはまだまだ続きます。

 さて9/4はLips!の出番。仙台は大歓楽街国分町の中にある元鍛治丁公園(サッカーワールドカップの時はパブリックビューイング会場にもなったらしい)で「Live Attack」というイベントに出演します。13:30~です。台風が来てるので天候がちょっと心配ですけどね・・・ 無理っぽいかなあ。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック