歌姫復活/トリコローレ音楽祭(石巻市)

 9月25日、アコースティックユニット「Petit Birthdays」で石巻市で開催されたトリコローレ音楽祭に出演しました。私は2006年にLips!で出演したことがあり、2度目になります。

画像


 震災で甚大な被害を受けた石巻ですが、実行委員会の皆さんのご尽力で開催にこぎつけ、駅前にぎわい広場を中心に6ステージが設けられ、60数バンドが思い思いの演奏を繰り広げました。

 今回の音楽祭は個人的に特別な思いがありました。

■私が石巻出身であること。今回会場になったあたりも震災の時には津波が押し寄せ、建物の1階部分は水没しました。
■喉を痛め、定禅寺ストリートジャズフェスティバル出演キャンセルを余儀なくされた歌声担当K嬢の復活の舞台

 ということで、実は必要以上に勝手に自分にプレッシャーをかけてしまい朝から緊張していました


 出演時間は12時20分~。奇しくも定禅寺ストリートジャズフェスティバルの出演「予定」時間と同じです。1曲目の「ミルク」、K嬢の声はほぼ元通り。2曲目「花咲く旅路」、ファルセットもOK。伸びのある声が復活しました

画像


【セットリスト】
1.ミルク(奥田民生)
2.花咲く旅路(原由子)
3.元気を出して(竹内まりや)
4.花(森山直太朗)
5.猫になりたい(スピッツ)
6.ひこうき雲(荒井由実)

 ギターは、まあ2曲目以外は何とか・・・というところでしょうか 
 他の曲も納得するにはまだまだ。練習はそれなりにできてるんですけどねえ。。。精進せねば!

 私の出身地とはいえ、仙台中心に活動している私たちにとってはアウェイであることに変わりありません。聴いてくれる人がいるのか心配していましたが、多くの人が足を止めて聴いてくれてました。また、思いがけずお越しいただいた方もいらっしゃって心強かったです。本当にありがとうございました。



 ライブ終了後は、短い時間でしたが各ステージを回ってみました。街中の人通りはそれほど多くはなかったのですが、メインステージは飲食ブースがあることもあり、たくさんの人がライブを楽しんでいました。5年前に出演した時はこれほど人がいたような気がしなかったのですが・・・

画像



 さて、次の日曜(10月2日)は栗原市のとっておきの音楽祭INくりはらです。今回以上のパフォーマンスができるよう頑張りたいと思っています。家族も来ないので、今回以上にアウェイですけど・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック