ついに実現!The Birthdays東京ライブ!

12月10日(土)AM8:30。仙台駅に集合した我々The Birthdaysは、各自缶ビールとおつまみを買い込み新幹線で東京に向かいました。

到着後即会場のライブハウスに行き、東京にいるS氏とY嬢、そして今回我々の東京行きに多大な配慮をいただいたS氏の所属するバンド「メタボウズ」、女性三人のボーカルグループ「チェリーズ」のメンバーにご挨拶。近くの中華料理店で昼食(生ビール含む)を取り、リハーサルをこなした後でホテルにチェックイン。ビールで喉を潤し(←私だけらしい)気合を入れて会場へ戻りました。

16:30、いよいよイベントの始まり。我々の出番は6番め。3時間近く時間があるので、ビールやハイボール摂取しまくりモードです。他のバンドを楽しみながら、出番前に一人平均350ml缶5本ぐらいは飲んだかな?

打ち込み、ハードロック、ヒットソング、オリジナルなど出てくるバンドがみんな個性的ですごく楽しめました。特に神奈川のグループ会社から来たバンド「toobull」はカッコよくて上手かったですね。オリジナル曲だと思いますが相当の実力派です。

そんなこんなで長いと思っていた待ち時間も楽しんでるうちにあっという間。19:20、いよいよ我々The Birthdaysの出番です。

本来ならすぐ1曲目なのですが、今回は3.11の大震災のあと東京をはじめグループ会社から多大なる支援をいただいたことへのお礼からスタートです。

演奏自体の出来は曲によって差がありましたが、「ライブ」としては大成功の部類です。「宮城から来た」ということもあったのでしょうが、皆さん凄く盛り上がってくれました。最後の「学園天国」では「♪Hey~heyheyhey-hey」大合唱。「客席とステージの一体感」ってこういうことを言うのかな~と思ったりしてました。メール等でもおほめの言葉を頂戴したりして、ちょっと満足感に浸っています。

【セットリスト】

Opening:Sound Check Blues
1.MC(ご紹介~震災時のご支援御礼あいさつ)
2.じんじん
10.止まらないHa~ha
11.MC
12.(アンコール)学園天国

MCが多いです(笑)。

結果、時間が足りなくて用意していた曲をすべて完遂できませんでした

でも、これがThe Birthdaysの魅力だったりするので事前に時間配分をもう少し考えてセットリストを決めるべきでした。無理に7曲詰め込んだ私の配慮不足です

ライブイベントも後半。メタボウズ、チェリーズの演奏が続きます。社内の人気がすごかったですね~

※写真が暗いですがチェリーズです。

メタボウズの皆さんは私たちより年上の方ばかり。音楽をやってると若くいられるのは本当のようです。カッコいい大人のバンドでした。チェリーズの皆さんもセクシーな衣装と息のあったパフォーマンス、そしてキュートな歌声で魅せてくれました。

ライブ終了後もいろいろご配慮いただいて、打ち上げもメタボウズ、チェリーズの皆さんと一緒にやらせていただきました。震災の話、音楽の話など・・・時間が経つのも忘れて盛り上がり、ホテルに戻って寝るころにはもうAM2時近くでした。絶対「The Birthdays feat.Cherry's」を実現しようというようなお話もいただきました。

※写真は宿泊したホテルからの朝の風景

翌日は各自フリータイムということにして新幹線の時間までメンバー各々別行動。16:30過ぎに仙台へ無事到着し解散。さすがに飲みには行きませんでした(笑)。

こうして我々The Birthdaysの東京ツアーは無事終了。楽しかったのはもちろんですが、震災から9カ月目にしてこのような交流が出来たことを大変幸せに思っています。

またお邪魔させていただけたら最高ですね~