Lips!2012初ライブ

 Lips!としては昨年の定禅寺ストリートジャズフェスティバル以来のライブです。

画像


 朝から雪が降っていて、出かける頃にはけっこうな積雪です。我々も多少雪の影響は受けたものの、いつものスタジオで当日練習を敢行し遅れることなく会場入り。

 サウンドチェックとリハーサルも特に問題なく終わったので軽く腹ごしらえをするために一旦街に出ました。

しかし!

 気づいたらなぜか焼鳥屋に入っていて(笑)、かといってライブについての打合せをするわけでもなく、ただのバンドの飲み会を開催してしまいました。でも一時間半で切り上げたので不完全燃焼です


 肝心のライブはといえば、細かいミスはあるものの久々の割にはノリも良かったし「総じてOK」です。今回はバンドとしてちょっと練習不足かなあ、と心配していたのでほっとしています。
 レコーダーで録音していたのを聴いてみたところ、客席では最初ベースがかなり強く出ていたようですが、曲が進むにつれてバランスが良くなっていました。特に後半2曲のバランスはだいぶ良くなってましたが、もう少しギターが前に出てると良かったかも知れません。

画像

※ビデオからのキャプチャ画像です。

 私個人としてはいつもより細かいミスが多かったかな~。。。
 ビールを飲んで演奏することはよくあります(ほぼそうです)が、この日は熱燗まで飲んでしまいました。別に酔っぱらうほどではないですがミスの遠因になったかなあ、と少し反省しています。今後はライブ前に日本酒を飲まないようにしたいと思います。(・・・とミスを酒のせいにしてみる。)


 そして今回は「小ネタ祭り」と銘打ち二つほど小ネタを披露。

■リーダーken氏が出張の際に秋葉原で怪しい露天商からGETしてきたピカピカ光るバッチ

画像


画像


 スイッチ入り切りのタイミングを忘れないように緊張しました(笑)。録画映像ではあまり目立ってなかったけど・・・
 
■歌声担当mey嬢お手製の「ギターのぬいぐるみ?」を持ってエアギター

画像

※ビデオからのキャプチャ画像です。

 本物のレスポールから型紙を取って作ったとのこと。打ち上げの席でもウケまくりで大好評!表はフェルト生地ですが、中に木や段ボールが縫い込んであって型崩れしないようになっています。観てる人も本物と見間違った?らしいです。
録画映像では言わなければ誰も気がつかないかも知れません。


【セットリスト】

1.黒毛和牛上塩タン焼680円(大塚愛)
2.幸福論(椎名林檎)
(M.C.)
3.Rolling Star(YUI)
4.スロウ(FREE NOTE)
(M.C.)
5.終電マスター(FREE NOTE)
6.今すぐKiss Me(リンドバーグ)


===============================================

 ライブ終了後は出演した他のバンドの皆さんと一緒に打ち上げです。音楽の話、バンドの話で盛り上がりました。長かったけど楽しい一日でした。

 さて、今回のライブの映像編集を始めよう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック