音楽三昧な週末 その1 恒例サマーキャンプライブ

 すっかり晩夏の恒例行事となった社内の非公認親睦団体主催のサマーキャンプ。

 今年は場所を替え、登米市の「平筒沼youyou館」で8月25日26日に開催されました。

 今年も781BluesBandとThe Birthdaysの両バンド、さらにPetit Birthdaysでもアコースティックライブの時間をいただいて指が真っ赤になるまで(笑)弾かせていただきました。当然のことながら(?)会場に到着した時点で乾杯、あとは随時乾杯してビールを飲んで大量の汗を生産しつつのイベントです。

 

 まずは781BluesBandからスタートです。早いものでこのバンドに私が入ってから9年経ちます。全員集まっての練習は月一回しかできないのですが最近は大分安定感もでてきました。

画像


 ブルースロックや日本の古いポップスなど珠玉の15曲を演奏しました。今回は何といっても「ス・ト・リッ・パー」のインパクトが強かったと思います。

【セットリスト】
1.からまわり(Pink Croud)
2.Day Tripper(Pink Croud)
3.Jailhouse Rock(Jeff Beck Group Ver.)
4.青い瞳のステラ~1962年夏~(柳ジョージ&レイニーウッド)
5.氷の世界(井上陽水)
6.たどりついたらいつも雨降り(モップス)
7.気絶するほど悩ましい(Char)
8.眠れない夜(泉谷しげる)
9.どしゃ降りの雨の中で(和田アキコ)
10.古い日記(和田アキコ)
11.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
12.ス・ト・リッ・パー(沢田研二)
EC 月(桑田圭祐)
EC 落陽(吉田拓郎)
EC 雨上がりの夜空に(RCサクセション)



 781BluesBandバンマスK氏の弾き語りコーナーを挟んでThe Birthdaysの出番です。今年は練習不足というか、新ネタがまとまるまでに時間がかかってしまいギリギリの仕上げになりました。ぶっつけ本番のベンチャーズ4曲も一週間前に追加という強引なスケジュールです

画像


 その一方で今年は、毎年必ず演奏する「YAZAWA」ネタを完全封印して臨みました。とはいえ、Vo&MC担当S氏にかかればどんな曲でも会場は盛り上がります。1曲ごとにMC入っちゃうのが玉に傷かなあ

【セットリスト】
1.Hello(福山雅治)
2.WOMAN(アン・ルイス)
3.Sister Golden Hair(America)
4.Rock and Roll Hoochie Koo(Superfly Ver.)
5.Desperado(Superfly Ver.)
6.White Room(Cream)

7.Diamond Head(The Ventures)
8.Pipeline(The Ventures)
9.Walk, Don't Run '64(The Ventures)
10.Cruel Sea(The Ventures)

11.タイガー&ドラゴン(クレイジー・ケン・バンド)
12.ダンシング・オールナイト(もんた&ブラザース)
13.渚のシンドバット(ピンクレディー)
14.歩いて帰ろう(斉藤和義)
EC.学園天国(小泉今日子Ver.)


 夜になると、少しおとなしめにアコースティックライブの時間。Petit Birthdaysは翌日に石巻市のトリコローレ音楽祭を控えていたので、セットリストをそのまま演奏させていただきました


【セットリスト】
1.ひこうき雲(荒井由実/781BluesBand Vo. O氏とコラボ)

2.想い出がいっぱい(H2O)
3.花咲く旅路(原由子)
4.花(森山直太朗)
5.時代(中島みゆき)
6.いつも何度でも(木村弓)
7.ひこうき雲(荒井由実)
E.C.チェリー(スピッツ)

 この他にも歌本を見ながら「ガンダーラ(ゴダイゴ)」と「ロマンチックが止まらない(CCB)」の伴奏をしたような記憶が(笑)あります。ということで、今年は約40曲、弾ききりました


 ライブ終了後は、飲みながら各々音楽の話に花を咲かせつつ夜が更けていきます。そんな中781BluesBandのN氏と、The Birthdaysの名誉バンマスS氏は、二人でその後もミニアンプを使ってベンチャーズなどを弾き続けていました。みんな音楽に対する情熱はすごいですね~!


 私が寝たのは1時半ごろでしょうか。でも3時半ごろ地震(登米市は震度3、でも地鳴りがすごかった。)で目が覚めてしまいました。 ・・・などと書いてたら今日(8/30)は震度5の地震が!まだまだ油断はできませんね



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック